階段のぼりかけ

ただのチャットモンチーファンブログです

『BEST MONCHY 2 -Viewing-』掲載、JITTERBUGセットリストの話

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

新年初めての更新がこれっていうのもアレなんですけど、『BEST MONCHY 2』におけるすごーく瑣末な話をします。

 

『BEST MONCHY 2』のブックレットにはチャットモンチーのライブのデータ (日程とか) が載っているのですが、その中に2005年10月15日に徳島JITTERBUG (現・徳島club GRINDHOUSE) にて行われた初ワンマンの手書きセットリスト (貴重!) があるのですね。解説によると、えっちゃんの手書きだそうです。

 

で、このセットリストなのですが、以下引用してみます (表記はすべてそのまま)。

 

1.スリーシープス

2.今朝

3.プラズマ

・- MC (小)

4.ハナノユメ

5.恋の煙

6.DEMO

・- MC (小)

7.一等星

8.メッセージ

・- MC (大)

9.ほたる

10.どなる

11.BGM

12.ツマサキ

(アコースティック : コスモ / クラーク)

・- MC (小)

13.sky

14.夕日

15.サラバ

・-  MC

16.ひとりだけ

 

EN1.さいた

EN2.シャングリラ

 

『BEST MONCHY 2 -Viewing-』p.72より

 

 

デビュー盤『chatmonchy has come』がリリースされたのは2005.11.23。『耳鳴り』はさらにその先で2006.7.5、sg『シャングリラ』にいたっては2006.11.15。という事は、この2005年の10月時点でかなりの曲がすでにあったことが分かります。ちなみにアコースティックのところにある「クラーク」とは同郷の四星球、"クラーク博士と僕"のことのようです。

 

で、それはともかく気になったのが"今朝"と"sky"の2曲。メジャーデビュー以降でそんなタイトルの曲は見当たらない。"さいた"を演っているし、もしかして未発表の曲なのか...?と思っていたのですが自己解決しました。これがこのエントリの本題です。

 

まず、"今朝"。これは"手の中の残り日"で合っているはず。なぜならば『表情 <Coupling Collection>』のブックレットに収録曲の草稿が載っており、そこで"手の中の残り日"の仮タイトルが「今朝の残り日」になっていることが分かるためです。

 

そして"sky"。こちらは"ウィークエンドのまぼろし"です。『耳鳴り』のForever Edition内の解説にて、"ウィークエンドのまぼろし"の仮タイトルが「sky」だと言及されていました。ちなみに"さよならGood bye"の仮タイトルは「Heaven's Fish」だったそうです。

 

そんな訳で、どちらも発表済の曲のようです。よかったよかった (何がだ)。くみこんが加入するよりもかなり前、"曇り空 (くもり空?)"という曲*1を演っていたと見たことがあるので、もしかしたら"sky"はそれなのではと勘ぐったのでした。もしワタシと同じような疑問を抱えていた方がいらっしゃったら、ぜひご査収ください。今年もこんな感じで重箱の隅をつつくようなブログでいきます。よろしければお付合いください。

 

 

 

*1:おそらく未発表