階段のぼりかけ

ただのチャットモンチーファンブログです

もう7月がやってきた

ということは2018年も半分終わったということですね!!!早いね!

 

このブログは昨年10月に作ったんですけど、今年の2月まではアクセス数が1ヶ月に数件程度でした。しかし、『CHATMONCHY Tribute』の発売以降は急に増えだして、3〜6月は (比喩ではなく) 倍々で増えていきました。見つけてくださって、ほんとうにありがとうございます♪

 

ありがとうございます♪なんて書いたけど、嬉しい反面いったい誰が読んでいるのだろうという疑問が当初から尽きません。何せこのブログの記事は基本的に長文ばっかりなので、読むのはキツいだろうなと思っているのです。

 

特に、昨年書いた記事は確か8000字以上のものとかあったので、今自分で読み返してもアレな長さですね。『耳鳴り』の記事がアクセスの稼ぎ頭だったんですけど、あれを全部読んだ人どれくらいいるのだろう。

 

そもそもこのブログの始まりは、チャットのアルバムを時系列順でレビューしていこうというものでした。しかしレビューは『生命力』で止まり、いつしかチャット情報に感想を書くブログに成り果て、終いにはラストアルバムの『誕生』までリリースされている始末です。

 

言い訳ならいくらでもあるんですが、一番の理由はレビューのやり方に煮詰まったってことですね...。ディスクレビューめいたものとコラムめいたものを一緒に書くというやり方に、限界を感じていたのが大きいです。

 

そんなこともあり、今年の『CHATMONCHY Tribute』のエントリからコラム部分を切り離したレビューに切り替えていたのですが、この書き方ならば書きたいことがまとまるという感触がワタシの中でありました。

 

そして『誕生』のレビューはとにかく早く上げなければと思い、がしがし書いていたらやっぱりコラムめいたものも書きたくなり、それぞれに分けて書いたらそのどちらもがすんなりと書き上げられたので、もう確信に変わりました。

 

という訳で、以降このブログではディスクレビューとコラムを分けて書いていこうと思います。過去に上げた『chatmonchy has come』『耳鳴り』『生命力』のレビューも順次この形式に書き改めようと思いますが、それまではアップしたままにしておきます。あの長大なエントリを読みたいという方はあまりいないと思うけれど、もしいらっしゃるなら今のうちにどうぞ。

 

こんなことをわざわざ宣言しなくてもいいとは思うけれど、急にやるのもなんだかなあと思ったので書きました。ところで明日はついに、武道館ラストワンマンの日ですね!めいっぱい楽しみましょう♪

 

追記。こっそりtwitter始めました。基本ブログの更新情報をつぶやくのみですが、よかったらフォローしてみてね。

 

DDfL (@_DDfL_) | Twitter