階段のぼりかけ

ただのチャットモンチーファンブログです

『チャットモンチー レストラン スープ』の感想

あけましておめでとうございます (遅)。今年もよろしくお願いします。 という訳で前回に引き続き、レストランシリーズの感想いきますね。映像作品2本目である今作には、2007年7月7日に行われた日比谷野音でのライブが収録されています。2007年の7月というと…

極私的チャットモンチーBEST SONG&ALBUM 2017年版

ブログを作ったらぜひやってみたかったことがあって、それは年間ベスト企画なのです。しかしチャットモンチーのことしか書いてないこのブログ、新譜に限定してしまうと『Magical Fiction』のことしか書けない… (『橋本絵莉子波多野裕文』もあるけどね)。余談…

『チャットモンチー レストラン 前菜』の感想

チャットモンチー初の映像作品となった今作は、『chatmonchy has come』から『生命力』までのMVをまとめたものになっています。 一応チャットモンチーにはオフィシャルのYouTubeチャンネルがあり、今作に収録されているMVのほとんどはそこにアップされていま…

『生命力』 / チャットモンチーの景色 <1>

今回は2nd Album『生命力』を取り上げていきます。言わずと知れた出世作であり、このアルバムでチャットモンチーを知ったという人も少なくないでしょう。かくいうワタシも出会いはこのアルバムであり、もうホントによく聴きました。 前作『耳鳴り』と比較し…

チャットモンチー完結によせて

チャットモンチーが完結するらしい。HPに載せられた、完結に寄せての文章を読んだ正直な感想は、意外と「ああ、やっぱりそうなんだ」ぐらいなものでした。 というよりぶっちゃけ、「LAST ALBUM RELEASE IN 2018」とだけ書かれていた時のほうがキツかったです…

チャットモンチー記事の歩きかた

まだろくに記事書いてないんですが、これからの見通しを個人的に整理するためにレジュメ的なもの作りました。書くモチベーションのためでもあります。記事が増えるごとに随時更新予定。LAST ALBUMとか発表されたしとにかく早く書かなきゃ。 ※11/24 追記。チ…

『耳鳴り』 / チャットモンチーの一人称 <2>

さあ、『耳鳴り』の時間ですよ。初のフルアルバムにして13曲入り。そのタイトルが示す通り、チャットモンチーのアルバムの中では最も内省的な面を持ち、一人でじっくりと向き合うのがぴったりな作品ですねっ。ワタシがチャットモンチーのアルバムを聴きたい…

『chatmonchy has come』/ チャットモンチーの一人称 <1>

『chatmonchy has come』から『共鳴』までチャットモンチー横断マラソン始まりました。何でそんなこと始めたのかは前のエントリに書いたので、読んでない方はよかったら読んでみてねっ。 ddfl.hatenablog.com 第一回目の今回は、記念すべきメジャーデビュー…

はじめに

ブログをはじめるにあたって 「チャットモンチーに関する面白い文章が読みたい」 始まりは、こんな願望でした。自分のチャットモンチー評に対して自信がなくなっていた時期でした。自分で書こうと思った理由は、自分と似たようなことを考えている人が見つか…

お問い合わせ

読み込んでいます...