階段のぼりかけ

ただのチャットモンチーファンブログです

『CHATMONCHY LAST ONEMAN LIVE 〜I Love CHATMONCHY〜』(Visual / 2018)

▶︎ふたりだけどふたり (だけ) じゃない あの一夜から早3ヶ月半、また2人に会える時がやってきました。

小出祐介 (Base Ball Bear) の新プロジェクトに福岡晃子が参加

Base Ball Bearの小出祐介さんが自身主宰の新プロジェクト、マテリアルクラブを始めるそうです。発表から1日経ちましたが今日やっと音をちゃんと聞けたので、そのご紹介を。 ↓ホームページ マテリアルクラブ | Special Site どんなプロジェクトなのかという…

『anan』2117号にチャットモンチーのライブレポ

ご無沙汰してます。今週発売のanan (2018.9.12号) に、チャットモンチーラスト武道館のライブレポが掲載されているので軽くご紹介。 どんな内容かというと、チャットモンチーを含め10組のアーティストが「熱狂の現場」というタイトルで特集されています。「…

『いっぴき』(Book / 2018)

ムササビです。 2018/6/10、筑摩書房より刊行。チャットモンチーを脱退し作家になってからの6年間、つまり2011年後半〜2018年前半までに書かれた文章が集められたエッセイです。帯はあっこちゃん、解説はえっちゃんということも話題になりました。"砂鉄"の歌…

こなそんフェス2018のオフィシャル・レポートが公開他

もうこなそんから1週間以上経ったんですね。早いような、やっぱり早いようなです。 さて、そんなチャットのラストステージとなったこなそんフェスのオフィシャル・ライブレポートが公開されました。 ↓リンクです チャットモンチーのこなそんフェス2018レポー…

こなそんフェス2日目 at アスティとくしま 2018/07/22 感想

2日目の感想です。初日の感想はこちら↓ ddfl.hatenablog.com 前日は買えなかったグッズを買うべく、早起きしてアスティに向かおうと思うも二度寝×2で結局全然早くない時間の出発に。MLBの中継をだらだら見てましたが、エンゼルスがグランドスラムを被弾した…

こなそんフェス1日目 at アスティとくしま 2018/07/21 感想

チャットモンチー最後の勇姿を見るべく、徳島に上陸してきました。 当日の開場は11時。ですが当のワタシは11時になってもまだ徳島を目指すバスの中でした。まあ開演は13時だし、間に合うでしょうと呑気に構えていました。 間に合いました (何のフリだったん…

都合のいいインタビュイー (アクセス数の話とか)

※本エントリはインタビュー形式でお送りします。●→インタビュアー、「」→ワタシの発言です。なお、言うまでもないと思いますが自演です。 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- 「お気づきの人もいるでしょうか、ブログアイコンを作りました」 ● …

チャットモンチー完結展に行ってきました

行ってきましたと書きつつ、実際に行ったのは7月5日、つまり武道館公演の翌日なんですけども。完結展自体は7月10日に終了しています。時間経ってるのは許してね。 さて、思い出すのも蒸し暑い7/5午前。ワタシが会場であるGALLERY X BY PARCOに着いたのは10時…

CHATMONCHY LAST ONEMAN LIVE 〜I Love CHATMONCHY〜 at 日本武道館 2018/07/04 感想その③

これでさすがに武道館の感想は最後です。 ↓前々回 ddfl.hatenablog.com ↓前回 ddfl.hatenablog.com シャングリラ 万雷の拍手の中、チャットモンチーがステージに帰ってくる。恒岡章さんも一緒です。 そしてあの4つ打ちが!ということはつまり”シャングリラ”…

CHATMONCHY LAST ONEMAN LIVE 〜I Love CHATMONCHY〜 at 日本武道館 2018/07/04 感想その②

武道館ラストワンマンの感想、前回の続きです。 ↓前回の記事はこれ ddfl.hatenablog.com majority blues 幕の裏側では譜面台が設置されており、まさか弦楽隊か?と思ったらほんとに弦楽隊だった。それでもその予想の上を行く (斜め上を飛び越えたともいう) …

CHATMONCHY LAST ONEMAN LIVE 〜I Love CHATMONCHY〜 at 日本武道館 2018/07/04 感想その①

という訳で、行ってきました聖地武道館。幸運にも注釈付指定席のチケットを最後の抽選で手に入れることができ、現地で見ることが叶いました。 ワタシが九段下に着いたのは16:30ごろ。もう多くの人が集まっている。早速グッズを購入しようと思い、待機列に並…

もう7月がやってきた

ということは2018年も半分終わったということですね!!!早いね! このブログは昨年10月に作ったんですけど、今年の2月まではアクセス数が1ヶ月に数件程度でした。しかし、『CHATMONCHY Tribute』の発売以降は急に増えだして、3〜6月は (比喩ではなく) 倍々…

『誕生』にまつわるインタビュー集

個人的忘備録を兼ねた『誕生』にまつわるインタビューのリンク集です。ちょこちょこ完結についてのものもあります。 ■公式 CHATMONCHY ラストアルバム『誕生』オフィシャル・インタビュー | チャットモンチー ■CINRA.NET 舞台監督ってどんな仕事?チャットモ…

『誕生』をより楽しめるようになる (かもしれない) いくつかの事

ラストアルバム『誕生』、もう聴かれましたか???あらかじめ聴いておくと、武道館が5倍楽しめるということなのでぜひ聴きましょう。 このブログでもレビューを書いたので、よかったら読んでみてね! ↓当ブログレビュー記事です ddfl.hatenablog.com 上のエ…

『誕生』(Album / 2018)

ダイナソーなジャケット。 2018/06/27リリースの7th Albumにしてラストアルバムのレビューです。iTunesでは1週間早く配信が始まっていたので、いち早く聴いた人もいるでしょう。ちなみにワタシはフィジカル盤を待ちました。待ちましたが日付が変わってから先…

”たったさっきから3000年までの話”のMVにおけるオマージュの話

ついに今日がチャットモンチー20枚目のシングル、『たったさっきから3000年までの話』のリリース日ですね!!!みなさんはもう聴かれましたか??? ラジオではすでに5月時点でオンエアされていましたし、Mステにも同曲で出演していたので耳にした方も多いで…

Mステ6/1放送分 (チャットモンチー) の感想

チャットとしては最後のTVパフォーマンスとなる、ミュージックステーションの放送が6/1にありました。演奏曲は新譜より”たったさっきから3000年までの話”と代表曲”シャングリラ”のメドレー。 ところで何故こんなタイトルにしたかというと、録画しておいて飛…

J-WAVE「SPARK」5/30放送分の感想

ついに最終回ですね。1ヶ月なんてやはりあっという間に過ぎてしまうものです。 まず、冒頭でいきなり”クッキング・ララ feat.DJみそしるとMCごはん”!!!プレミアムモルツのキャンペーンに使われていたのでラジオではかからないかなと思っていたところに、…

”たったさっきから3000年までの話”のMVが公開

6/27発売のラストアルバム『誕生』より、超エクストリームかつハイパーなリード曲”たったさっきから3000年までの話”のMVが公開されました。7インチアナログの発売は今週、6/6ですね。 www.youtube.com 監督は”染まるよ”などのMVを手がけた清水康彦氏。スタン…

萩原克彦氏 (舞台監督) のインタビュー

CINRAに面白いインタビューが掲載されていたのでご紹介。 www.cinra.net 『鳴るほど』のドキュメンタリー等で、氏を見た覚えのある方もいるかもしれません。チャットモンチー含め、多くのアーティストのライブを手がける舞台監督、萩原克彦氏のインタビュー…

筑摩書房より、高橋久美子著『いっぴき』が刊行

実は5月の初旬 (だったと思う) くらいに刊行の情報自体は出ていたのですが、筑摩書房さんのHP見てもいまいちよく分からなかったので保留していました。していましたが、チャットの公式で拾われていたのでこっちでも拾います。 クミコン (高橋久美子) の新し…

6/1 (金) 放送のMステにチャットモンチーが出演

中々に久しぶりの登場です。公式のアナウンスによると、これがテレビでは最後のパフォーマンスになるとのこと。そういう風に書かれると何か寂しいものがありますね。 チャットのオフィシャルのほうには出ていませんが、Mステのページによると演奏曲は”たった…

Album『誕生』&Analog『たったさっきから3000年までの話』のジャケットが公開

タイトルにもある通り、『誕生』と『たったさっきから3000年までの話』のジャケットが公開されました。併せて収録曲の作詞作曲詳細が公開されています。 CHATMONCHY | INFORMATION ↓『誕生』(初回生産限定版) のジャケ ↓『誕生』(通常盤) のジャケ 『たった…

J-WAVE「SPARK」5/23放送分の感想

今週の放送はラストアルバム『誕生』特集でした。しかしこの「SPARK」では既に”たったさっきから3000年までの話”と”the key”、”裸足の街のスター”とアルバム全7曲のうち3曲がオンエアされており、もうかなり初公開が進んでいたのですね。 だから今回はどの曲…

『I Laugh You』(Digital / 2018)

ジャケットが超可愛い!イラストを手がけたのはタイアップ相手である、『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』の原作漫画を描いているichida氏だそうです。 2018/5/18、配信にてリリース。映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』の主…

武道館ラストワンマンのライブ・ビューイング&WOWOWでの生中継が決定

嘘?嘘じゃない?やったーーーーー!!! 武道館ラストワンマン公演のライブ・ビューイングとWOWOWでの生中継が決定!!! もう何通目か数えたくない「チケットをご用意できませんでした」メールが今週も届いて、これはもう無理かなあと思っていたところにこ…

チャットモンチーのよまなそんそん新聞【3】が公開

徳島新聞webにて連載中、チャットモンチーのよまなそんそん新聞の第3回が更新されています。今回の担当はえっちゃん (橋本絵莉子)。 チャットモンチーになりたい~スピンオフ~ チャットモンチーのよまなそんそん新聞【3】|徳島の話題,文化・芸能|チャッ…

J-WAVE「SPARK」5/16放送分の感想

早くも3回目の放送ですね。ワタシは普段ラジオをまったく聞かない人間ですが、あったらあったで楽しいものです。単純に、人が話しているのを何気なしに聞くというのがいいのでしょう。 さて、前回のもや弁は「さどい」でしたが、みなさんは正解できたでしょ…

J-WAVE「SPARK」5/9放送分の感想

前回の感想はこちら。 ddfl.hatenablog.com この感想をアップしてから気づいたのだけれど、5/2放送分じゃなくて5/3放送分と書くべきじゃないのか?だって0:00-1:00の放送だし...と疑問を呈しつつ自己解決しますが、HPに書いてある放送日付が水曜日の24:00-25…