階段のぼりかけ

ただのチャットモンチーファンブログです

”たったさっきから3000年までの話”のMVにおけるオマージュの話

ついに今日がチャットモンチー20枚目のシングル、『たったさっきから3000年までの話』のリリース日ですね!!!みなさんはもう聴かれましたか??? ラジオではすでに5月時点でオンエアされていましたし、Mステにも同曲で出演していたので耳にした方も多いで…

Mステ6/1放送分 (チャットモンチー) の感想

チャットとしては最後のTVパフォーマンスとなる、ミュージックステーションの放送が6/1にありました。演奏曲は新譜より”たったさっきから3000年までの話”と代表曲”シャングリラ”のメドレー。 ところで何故こんなタイトルにしたかというと、録画しておいて飛…

J-WAVE「SPARK」5/30放送分の感想

ついに最終回ですね。1ヶ月なんてやはりあっという間に過ぎてしまうものです。 まず、冒頭でいきなり”クッキング・ララ feat.DJみそしるとMCごはん”!!!プレミアムモルツのキャンペーンに使われていたのでラジオではかからないかなと思っていたところに、…

”たったさっきから3000年までの話”のMVが公開

6/27発売のラストアルバム『誕生』より、超エクストリームかつハイパーなリード曲”たったさっきから3000年までの話”のMVが公開されました。7インチアナログの発売は今週、6/6ですね。 www.youtube.com 監督は”染まるよ”などのMVを手がけた清水康彦氏。スタン…

萩原克彦氏 (舞台監督) のインタビュー

CINRAに面白いインタビューが掲載されていたのでご紹介。 www.cinra.net 『鳴るほど』のドキュメンタリー等で、氏を見た覚えのある方もいるかもしれません。チャットモンチー含め、多くのアーティストのライブを手がける舞台監督、萩原克彦氏のインタビュー…

筑摩書房より、高橋久美子著『いっぴき』が刊行

実は5月の初旬 (だったと思う) くらいに刊行の情報自体は出ていたのですが、筑摩書房さんのHP見てもいまいちよく分からなかったので保留していました。していましたが、チャットの公式で拾われていたのでこっちでも拾います。 クミコン (高橋久美子) の新し…

6/1 (金) 放送のMステにチャットモンチーが出演

中々に久しぶりの登場です。公式のアナウンスによると、これがテレビでは最後のパフォーマンスになるとのこと。そういう風に書かれると何か寂しいものがありますね。 チャットのオフィシャルのほうには出ていませんが、Mステのページによると演奏曲は”たった…

Album『誕生』&Analog『たったさっきから3000年までの話』のジャケットが公開

タイトルにもある通り、『誕生』と『たったさっきから3000年までの話』のジャケットが公開されました。併せて収録曲の作詞作曲詳細が公開されています。 CHATMONCHY | INFORMATION ↓『誕生』(初回生産限定版) のジャケ ↓『誕生』(通常盤) のジャケ 『たった…

J-WAVE「SPARK」5/23放送分の感想

今週の放送はラストアルバム『誕生』特集でした。しかしこの「SPARK」では既に”たったさっきから3000年までの話”と”the key”、”裸足の街のスター”とアルバム全7曲のうち3曲がオンエアされており、もうかなり初公開が進んでいたのですね。 だから今回はどの曲…

『I Laugh You』(Digital / 2018)

ジャケットが超可愛い!イラストを手がけたのはタイアップ相手である、『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』の原作漫画を描いているichida氏だそうです。 2018/5/18、配信にてリリース。映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』の主…

武道館ラストワンマンのライブ・ビューイング&WOWOWでの生中継が決定

嘘?嘘じゃない?やったーーーーー!!! 武道館ラストワンマン公演のライブ・ビューイングとWOWOWでの生中継が決定!!! もう何通目か数えたくない「チケットをご用意できませんでした」メールが今週も届いて、これはもう無理かなあと思っていたところにこ…

チャットモンチーのよまなそんそん新聞【3】が公開

徳島新聞webにて連載中、チャットモンチーのよまなそんそん新聞の第3回が更新されています。今回の担当はえっちゃん (橋本絵莉子)。 チャットモンチーになりたい~スピンオフ~ チャットモンチーのよまなそんそん新聞【3】|徳島の話題,文化・芸能|チャッ…

J-WAVE「SPARK」5/16放送分の感想

早くも3回目の放送ですね。ワタシは普段ラジオをまったく聞かない人間ですが、あったらあったで楽しいものです。単純に、人が話しているのを何気なしに聞くというのがいいのでしょう。 さて、前回のもや弁は「さどい」でしたが、みなさんは正解できたでしょ…

J-WAVE「SPARK」5/9放送分の感想

前回の感想はこちら。 ddfl.hatenablog.com この感想をアップしてから気づいたのだけれど、5/2放送分じゃなくて5/3放送分と書くべきじゃないのか?だって0:00-1:00の放送だし...と疑問を呈しつつ自己解決しますが、HPに書いてある放送日付が水曜日の24:00-25…

J-WAVE「SPARK」5/2放送分の感想

1週間前の放送の感想を今更書きます。今日新しい放送があるというのに!!という訳で超簡潔な内容ですがご容赦ください。 ↓放送後記だよ SPARK : J-WAVE 81.3 FM RADIO 冒頭の阿波弁紹介から、いつもどおりのゆるーいチャットトークで安心します。なんて書…

武道館ラストワンマン追加席のHP先行抽選受付は5/13 (日) まで

チケットの入手が非常に困難となっていた武道館公演ですが、注釈付指定席と立見という2種類の形で追加販売が行われることになったようです。現地で見られる可能性が再び出てきたのはとても嬉しい (当たらなかったら倍悲しいけど)。 注釈付指定席 / 立見のど…

J-WAVE「SPARK」のナビゲーターにチャットモンチーが復活他

最近続いているニュースの感想ですが、はっきり言って速報性とかは欠片もないです。しかもこのブログはチャットのことしか扱っていないので、ここを見ずとも公式HPを見ればニュースの収集には事足りるでしょう。 それでも何で書くかというと、書きたいからで…

ラストアルバムのタイトルは『誕生』 / こなそんフェス2018全出演者・出演日発表  

ラストアルバムとなる7th Albumのタイトルは『誕生』となることが発表されました。最初に公式のリンクを貼っておきましょう。 CHATMONCHY | INFORMATION なんと全編打ち込みスタイル。とはいっても前年までの活動を見ている限り驚くことではないでしょう。発…

チャットモンチーのよまなそんそん新聞【2】が公開

徳島新聞Webにて連載中の『チャットモンチーのよまなそんそん新聞』、新しい記事が公開されています。といってももう2日前のことですが!! チャットモンチーになりたい~第1章~ チャットモンチーのよまなそんそん新聞【2】|徳島の話題|チャットモンチ…

『CHATMONCHY Tribute〜My CHATMONCHY〜』(Various / 2018)

チャットモンチー初のトリビュート盤、『CHATMONCHY Tribute〜My CHATMONCHY〜』がついに発売されましたね。公式のインタビューも読み応えがあるので、未読の方はぜひ読んでみてください。ワタシ的には実際に聴きながら読むか、もしくは聴いてから読むことを…

徳島新聞webにて、チャットモンチーの連載が開始

徳島新聞webにて、チャットモンチーの連載が始まったそうです。その名も、『チャットモンチーの「読まなそんそん新聞」』。みんな読もう! チャットモンチーの「読まなそんそん新聞」【チャットモンチー】- 徳島新聞社 この連載は阿波弁のタイトルが示す通り…

チャットモンチーが映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』の主題歌を担当

チャットモンチーが映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』の主題歌を担当することが発表されましたね。 ↓チャットのインフォ CHATMONCHY | INFORMATION ↓映画の公式tumblr (コメントが読めるよ) 映画主題歌をチャットモンチーが担当!! 記事…

『チャットモンチー レストラン スープ』(DVD / 2008)

あけましておめでとうございます (遅)。今年もよろしくお願いします。 という訳で前回に引き続き、レストランシリーズの感想いきますね。映像作品2本目である今作には、2007年7月7日に行われた日比谷野音でのライブが収録されています。2007年の7月というと…

極私的チャットモンチーBEST SONG&ALBUM 2017年版

ブログを作ったらぜひやってみたかったことがあって、それは年間ベスト企画なのです。しかしチャットモンチーのことしか書いてないこのブログ、新譜に限定してしまうと『Magical Fiction』のことしか書けない… (『橋本絵莉子波多野裕文』もあるけどね)。余談…

『チャットモンチー レストラン 前菜』(DVD / 2007)

チャットモンチー初の映像作品となった今作は、『chatmonchy has come』から『生命力』までのMVをまとめたものになっています。 一応チャットモンチーにはオフィシャルのYouTubeチャンネルがあり、今作に収録されているMVのほとんどはそこにアップされていま…

『生命力』 / チャットモンチーの景色 <1>

今回は2nd Album『生命力』を取り上げていきます。言わずと知れた出世作であり、このアルバムでチャットモンチーを知ったという人も少なくないでしょう。かくいうワタシも出会いはこのアルバムであり、もうホントによく聴きました。 前作『耳鳴り』と比較し…

チャットモンチー完結によせて

チャットモンチーが完結するらしい。HPに載せられた、完結に寄せての文章を読んだ正直な感想は、意外と「ああ、やっぱりそうなんだ」ぐらいなものでした。 というよりぶっちゃけ、「LAST ALBUM RELEASE IN 2018」とだけ書かれていた時のほうがキツかったです…

チャットモンチー記事の歩きかた

まだろくに記事書いてないんですが、これからの見通しを個人的に整理するためにレジュメ的なもの作りました。書くモチベーションのためでもあります。記事が増えるごとに随時更新予定。LAST ALBUMとか発表されたしとにかく早く書かなきゃ。 ※11/24 追記。チ…

『耳鳴り』 / チャットモンチーの一人称 <2>

さあ、『耳鳴り』の時間ですよ。初のフルアルバムにして13曲入り。そのタイトルが示す通り、チャットモンチーのアルバムの中では最も内省的な面を持ち、一人でじっくりと向き合うのがぴったりな作品ですねっ。ワタシがチャットモンチーのアルバムを聴きたい…

『chatmonchy has come』/ チャットモンチーの一人称 <1>

『chatmonchy has come』から『共鳴』までチャットモンチー横断マラソン始まりました。何でそんなこと始めたのかは前のエントリに書いたので、読んでない方はよかったら読んでみてねっ。 ddfl.hatenablog.com 第一回目の今回は、記念すべきメジャーデビュー…